Connect with us

Kansai Scene Magazine

What’s it like living in… Indonesia?

Language

What’s it like living in… Indonesia?

In Bali, Island of the Gods, Kazue is fulfilling her destiny of starting a nursery where children can play and fully express themselves. KS asked her all about it.

海外生活日記

22バリ島で何をしていますか。
保育園の活動と母業です。保育園で、ひと りでも多くのこどもとママの笑顔を守りた い!ママが笑顔ならパパも笑顔!そうやって 笑顔の輪を広げていきたいです。

バリ島へ住むきっかけ。
東洋医学に興味を持ち、フリーランスの商業デ ザイナーからセラピストに転身し、心斎橋でアロマヒーリングサロン を経営していました。ある日、サロンに立ち寄ったバリ島をよく知る デザイナー仲間が「来週、バリにまた行くねんけど行く?」、「行くわ」 「えっ!」「行くで!」と。初めてのバリ、飛行機のタラップを降りた瞬 間に何かに絡めとられたような気がします。ここが私の住まうところ だと「帰ってきた」と感じたのです。それから3か月後、サロン移転や 労働ビザの取得し移住しました。

33バリで保育園をされているんですね!
2010年に長男を日本語補習校のプレイグループに入れたことが、 教育を考えるきっかけでした。翌年3歳になる息子には、土曜日午前 中のみの補習校の授業か現地幼稚園の選択肢がありました。幼稚 園では小学校入学までに読み書きや計算を習得させるため、遊びよ りも勉強に重点を置いていました。こどもを遊ばせたい!―これが園 を立ち上げることになったきっかけです。現在は保育士さんや現地 の日本人の親御さんたちの協力を得て運営しています。多くの人々 が、この保育の方法も選択肢のひとつ、と考えてくれる日を願ってい ます。また、バリには日本で被災し、避難されてきた方もおられるよ うなので、情報交換の場所にできないかと思案中です。

普段は何語を話していますか。
家族とはインドネシア語、こどもとは日本語です。学習方法は王道の 「辞書」を使って調べること、友達を捕まえて「喋って、喋って」攻 撃。(笑)親戚にはバリ語しか話せない人も多いので、バリ語も勉強 中です。

海外で子育てをしてよかったこと・困ったこと。
おおらかさと、みんながこどもを大好きなこと。ぐずっている子みる と、だれかれなくかまってくれます。大きな声で話していても、嬉しそ うに見守ってくれます。困ることは、医療の遅れと迷信、宗教にまつ わること。熱が出ても薬を飲ませるより、葉っぱを貼るとか...。

バリ島での生活、ここが好き!
自然がいっぱい!ヒンズーの教えもこころが落ち着きます。スピリチ ュアルなことが、当たり前のこととして、みんなの日常に溶け込んで いることが楽です。

Follow Kazue
Blog: http://ameblo.jp/baliganesha-rakuen
Interview by Sarasa Kitano

Continue Reading
Advertisement

More in Language

ADVERTISEMENT

Featured

Advertisement
To Top